No.151の記事

最近の趣味

こんにちは。松田です。

京都でまん延防止等重点措置が3/21まで延長が決まりました。それは当院スタッフの『外食禁止令』も延長が決定した瞬間でもありました…。不必要な外出も控えた方が良いということで基本的に外に出るのは買い物くらいに。かなりストレスが溜まる生活が続きそうです…。

さて、もう一方のブログの方で趣味について書きましたが、私のマイブームはお香です。京都では松栄堂や山田松香木店等、多くのお香専門店があるので、たまに散歩がてら線香を買いに行きます(※仏壇用ではありません)。

今はバニラやフルーツ系の香り等、現代風のお香もありますが、私個人は白檀や沈香を使ったお香が一番リラックス出来ます(^^)

先日、スタッフの中石さんともお香の話になり、塗香や練香、空薫用の灰と炭を分けて貰いました。塗香は以前別の方に頂いたことがあるので使い方を知っていましたが、練香(丸状に丸めたお香)は使ったことが無かったのでワクワク。

香炉を使って実際練香を使ってみると香りがほんのり部屋に広がり、香炉に触れるとほんのり暖かく、かなり癒されました(^^)明日からの仕事も頑張れそうです。

ちなみに『空薫』『練香』『塗香』等、色々な用語が出ましたが、気になる方は調べてみて下さい笑。