日常よしなし事

明日から曜日担当変更されます

こんばんは、松田です。

6月から、

火曜日:洲脇先生
木曜日松尾先生
土曜日:洲脇先生・松尾先生
日曜日:中村先生

と、担当が変更となります。

私と皿屋先生は5月末担当を外れることになったのですが、それを聞いた患者さんの中には、治療日では無いのに会いに来てくださった方々もおられ、とても嬉しく、そして寂しくもありました。

どの患者さんもしっかり申し送りはさせていただきましたので、安心して引き続き通院して頂ければと思います。

今後とも当院を、そして次期分院長の洲脇先生を宜しくお願い致しますm(_ _)m

祇園祭2022

(2KB)

アップロードファイル 1,535KB

こんばんは、松田です。


いつの間にか7月も下旬に突入しましたね。暑い日が続き、夏バテを起こしている人も多いのでは無いでしょうか?


さて、京都では先日祇園祭の前祭が行われました。某日夜に少しだけ前祭(7/14〜16)を見に行きましたが、各山鉾の提灯が闇夜を明るく照らし、祇園囃子が祭りの雰囲気を盛り立てていました。また歩行者天国となっていた四条烏丸界隈では屋台も並び、三年前の祇園祭と同じ様に大勢の人が祭りを楽しんでいました。


現在、後祭(7/21〜23)が行われていますが、前祭と違い、屋台が出たり歩行者天国になったりすることはありません。前祭とは違った風情ある山鉾の光景を見ることが出来ます。


さて、元々祇園祭は疫病の流行に伴い、疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるための祭(御霊会)を行ったのが始まりと言われています。コロナの流行が止まらない今の時期に適したお祭りと言えますね。


7/1〜31まで続く祇園祭もあと少しで終わります。先日京都の新規感染者数が3000人を突破しましたが、感染に気を付けつつ、最後までお祭りを楽しめたら…と思います(^^)

子供連れでの来院

こんにちは、松田です。

夜も蒸し暑くて寝苦しくなってきましたね。私も蒸し暑さに耐えられず、数日前から夜もクーラーを着けるようになりました。今年の光熱費が不安です。

さて先日、お子さん連れで来院される方々が3組あった日がありました。

基本的に誰にも預けられない、治療中室内で待っていられる子、予め連絡を頂けるということであれば、可能な限り受け入れるようにしています。それでも1日で3組は初めてでした笑

お子さんの年齢は3〜7歳とそれぞれ異なりましたが、以前、子連れでお越しになった事がある方からは、

「子供が行くのを楽しみにしてて…」

と言って下さる方や、


子「今日で‪✕‬回目!次来たら〇回目!(ニッコリ)」

私「次も来てくれるの?楽しみにしてるね!」


なんて、やり取りをしたお子さんも。


子供は周りの雰囲気に敏感だと聞くので、「子供が行くことを楽しみにしてくれる鍼灸院=雰囲気が良い鍼灸院」ということなのかな?とポジティブに捉えています(^^)


子供達に癒しと元気を貰いつつ、この暑い夏を乗り切りたいと思います!