No.156の記事

電車での長距離移動で腰が…

こんにちは、松田です。

6月に入り、京都や滋賀でも日中は少し湿度が高い暑さを感じるようになり、分院では冷房を入れ始めました。


さて、私もようやく香川への出張に慣れてきましたが、一方で懸念事項が色々出てきました……。その内の一つが長時間座った姿勢での移動による腰の怠さ。京都から香川まで片道2時間かかるのですが、その間ずっと座った姿勢というのはここまで腰が怠くなるものなのかと自分でも驚くくらいです。


患者さんの中にも車を運転する事を生業とする方を始め、他にもずっと座った姿勢で仕事をする事務職の様な方々でも同じことを訴える方は大勢いますが、その様な方々にオススメするのはストレッチ。もちろん私も泣く泣くやる事にしました。大腿四頭筋、梨状筋等を含む臀筋、背筋等、念入りにすると30分程かかりますが、腰の怠さが続くよりマシです。


スポーツを定期的にしていた20代前半までは腰の怠さは感じた事がありませんでしたが、それはスポーツ前後のストレッチをしっかりしていたからの様です。社会人になり中々運動する時間が取れなくなりましたが、ストレッチや筋トレする時間は取らないといけないな…としみじみ思いました。


腰痛や腰の怠さでお悩みの人、是非ストレッチから始めて見て下さいね!