No.13の記事

中学生の脚の痛み

アップロードファイル 68KBアップロードファイル 43KB

先日の新患さんのお話。
中学生の女の子で、右膝の下が痛いので診て欲しいとの事。お母さんからお電話で問い合わせをお受けしました。中学生という事で、年齢を考え色んな疾患を想定しなければなりません。

湯浅先生が担当されたのですが、事前に手技の再確認をしました。運動器疾患で若い患者さんほど、通常の膝関節疾患に加えて、様々なスポーツ外傷を想定しなければならないからです。

当院は不妊症の方が沢山お越しになられますが、鍼灸院である以上、色んな疾患に対応出来なければなりません。日々時間があればこの様に練習をしています。

ちなみにこの女の子のお母さんは、十数年前、そのお母さんがまだ独身時代に京都の本院に通院しておられ、滋賀に分院が出来てからはそちらにも来られていました。中村先生に「◯◯さんの娘さんでした」と伝えると、すごく懐かしがっておられました。

なかむらの本院は開設して25年以上を経ているので、口コミでもこうした二世代の通院があることに、院の歴史を感じます。草津はまだ4年あまりですが、良い歴史を作って行きたいと思いました。