No.114の記事

丸坊主

こんにちは。湯浅です。


小学校低学年の脱毛患者様。

毎週末に通院されているのですが、先日急に丸坊主にして来られました!


これまではお母様がすごく上手にカットされて脱毛が上手く隠れていたのですが、丸坊主になると縦横10センチ程の少し大きめの脱毛が目立ってしまいます…


お母様によると、突然 丸坊主にしようかなぁと言い始めたという事。
その時は家族全員で止めたそうです。

周りから奇異な目でみられて萎縮してしまわないか心配されていたという事ですが、確かに心配になりますね。


ですがご本人の意思は強く、結局お母様がバリカンで丸刈りにしてしまったという事。

野球少年なので、とってもお似合いなんですけどね^_^


そしてご家族の心配されていた様な事は全くなく、本人も周りの反応を楽しむという余裕ぶりらしいのです。


お母様曰く、脱毛になって〇〇君は強くなった、以前はもっと人の目を気にする子供だったのに…という事。

今でこそ目立つ脱毛箇所は1箇所なのですが、治療開始された頃はほぼ全部の頭髪が抜け落ちている状態でした。

その時期はやはり色々あった様です。

その後順調に生え揃い、そろそろご卒業と思っていた矢先に小さな脱毛がポコっと現れてきてそれがなかなか…という状況なのです。


それにしても病気の捉え方色々とありますが、この患者さんは脱毛という状況に取り込まれず、病気よりよほど強いですね!

小さな患者様から学ばせて頂いた一件でした。