個別表示

森林浴

こんにちは。湯浅です。


最近は天気が良い日続き。
新緑が眩しく、とても良い季節ですね。

先日、読みたい本を持って栗東にある森まで行ってみました。

やっぱり、この季節は良いですね!

ふわっとした風を感じたり、サワサワとした木々の葉のこすれる音を聞いたり、綺麗な新緑を見たり…

まさに、五感が癒されてスッキリした上に、とっても集中して本が読めました^_^



そこで思い出したのが、数年前に受講した『慢性疼痛に対する統合医療の構築とセルフケア』の研究発表です。

慢性疼痛患者さんへのアンケート、それに対するセルフセアへのエビデンス、その有用性に関する大規模臨床試験、
という内容でした。


線維筋痛症という痛みを伴う難病に悩んでおられる方が行うセルフセアとして、森林浴が痛みの緩和に関しては1番エビデンスが高いけれども、実施している人は1番少ない、というズレが印象に残っていました。



確かに、痛い時はどこかに行く気になれない、という患者さんからの声は良く耳にします。

ですが、やはり 自然の中に身を置き、頭で考えずに五感で感じる事で自然と呼吸もゆっくりになり、気持ちだけでなく身体も癒してくれるんでしょうね。

これからは積極的に勧めていこうと思います。


自分も早朝の散歩など、始めたいなぁと思ってます^_^