個別表示

誰のために?

こんにちは。湯浅です。

当院には、2人目のご出産を希望して通院されておられる方も沢山おられます。


治療の間に出産に関する苦労話しや子育てに関するお話等を伺っていると、
皆さん、それぞれの段階でとても大変な思いをされた方ばかり。

そんな思いをしてでも、2人目を希望するのは、
1人目のお子さんに兄弟姉妹をつくってあげたい、と仰る方が殆どです。

その気持ちは1人目を望む方と同じ、切実なものです。


不妊治療では1人目2人目に関わらず、ご自身の為にという以上にご主人の為や最初のお子様の為、さらにご自身やご主人のご両親の為にという声をよく耳にします。

赤ちゃんが欲しいという気持ちの後ろには人それぞれで色々な思いがあるものだとつくづく感じる機会が多いです。

その度に、不妊治療に携わるからにはその思いにも出来る限り寄り添う事ができる様に努力し続けければならない、と改めて気を引き締めます。