個別表示

院内研修

こんにちは。湯浅です。

昨日は当院にて院内研修が行われました。

中村先生にして頂いた習熟の為に必要なお話と問診練習、
その後はスタッフ同士で鍼のお作法や手順の確認をしました。

この様な練習は入職時から何度も繰り返して行うのですが、その度に初心にかえり、原点を確認する事ができる為、とても貴重です。


短い時間でしたが、
鍼灸でできる事、鍼灸師としてできる事、その為に幅広く深い学習や人としての素養を向上させる必要性など沢山の事に意識を向ける事が出来ました。



そういう事を考えていると、鍼灸を頼って足を運んでくださる担当患者様お一人お一人の顔が頭に浮かんできます。

私の原点はやはり患者様にとってお役に立てる鍼灸師になる事。
その為の手段が分かれば、不思議と力が湧いてきます。


今おざなりにしている事や、やらなければならない事を思い出しました。

時間の使い方を見直さなければ、と改めて思います。