個別表示

お名前

こんにちは。湯浅です。


字の練習の最中、脱線して【一期一名】というサイトを発見しました。


名前によく使われる漢字の意味や歴史、名前に使われる様になった由来などを紹介するサイトです。


例えば、私の《志保子》という名前。

【志】心が突き動かされる所、まっすぐ誠実な様子、芯の強さ、活発的で情熱的な様子、意志の強さ等のイメージ


【子】〇〇する者、愛する…高貴、上品なイメージ
子については意味が14もあるそうです!

両親がこの様な意図で付けてくれたのかは分かりませんが、とっても良いイメージの名前なんですね 笑


このサイトを見つけて以来、格段に練習が楽しくなってきました。

漢字一文字一文字に意味や成り立ちがあると思うと、そのお名前の背景にご両親の思いまで感じられる様な。

お会いした方のお名前の由来などを伺うのが楽しみです^_^