個別表示

1年の計

アップロードファイル 48KB

あけましておめでとうございます。
湯浅です。


『一年の計は元旦にあり』という有名な諺、実は前段や続きがあるそうですね。

【1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり】

…その日に為すべきことは朝に計画を立て、その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。何事もはじめに計画を立てるのが肝要である。「一年の計は春にあり」ともいう…

結局先ずは朝の計画から、という日々の生活でも当てはまる諺ですね。
この諺通りの生活ができれば、さぞ気分よく過ごせそうです^_^


というわけでせっかくのまとまったお休みに何かやりきろうと思い手をつけたのが「細胞の中の分子生物学」というブルーバックスの本。

今取り組んでいる妊娠高血圧の学習の中できちんと理解するにはこの基礎知識が必要であるからです。


入職して丸3年を終えようとする今年ですが、
振り返ると何かを正確に理解する為に自分に足りない知識と向き合う、という様に地層を重ねる事を無理なく出来るようになってきた自分に気付きました。

そしてこの様な環境を整えて下さっている中村先生をはじめ先輩方、また今のメンバーに改めて感謝の気持ちが湧いてきました。


とはいえ、考える事と実際にやる事は別ですが…。

今年も常に目の前の課題と向き合い、計画的にこなしていける年にしたいと思います。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。