個別表示

目標の共有

アップロードファイル 42KBアップロードファイル 56KB

こんにちは。湯浅です。

少しずつ景色が色付きはじめ、やっと春の雰囲気になってきましたね。


さて今日は診療はお休みですが、森田先生と問診練習を行いました。

初診問診は、その患者様が何を期待して起こしになるのか、それに対して当院では何が出来るか、実績はどうか…などを最初に患者様と意識や目標の共有をしておく為の大切な時間です。

ですので、初診では皆様の状況を詳細に把握し、問題の解決への可能性を的確にお話できる様に繰り返し練習を行います。

約1時間の治療を週1〜2回の通院は患者様にとってはとても負担の多い事ですが、大抵の疾患においてある程度継続治療が必要となります。

鍼灸治療を選ばれる方の多くは病院の治療では解決せず、それでも何とかしようと思っておられる方ですので、私達はその要望をしっかり聞き出せなければいけません。

最短で結果を出す為に、ここでしっかり目標を共有する必要があります。


そのあとはデータ処理を少し進め、終わって草津駅に向かうとフリーマーケットが開かれていました。

休日の醍醐味をたっぷり味わえた1日でした^_^