個別表示

不妊問診練習と免疫学習

アップロードファイル 41KB

今日は湯浅先生と不妊(タイミングと人工受精段階)の問診練習をおこないました。
不妊で来院される方は、同じ状況の方は二人とおられませんので、
練習は様々な状況を想定して、的確な病歴聴取から始まり、
不妊の原因を推察し、突破口を見つける事が大切です。

婦人科だけでは行き詰まっている方々に、妊娠の可能性をお話して、
そこから私達と患者様の二人三脚の旅が始まります。
経由地は妊娠、、、目的地は出産。
初診は、その旅路の始まりでもあります。

当院では、これまで根拠と実績に基づいた治療をご提供して、
開院4年(〜平成28年5月)で114人のご懐妊がありました。
不妊専門ではありませんが、開院からのこの数字は、
どこにも負けないと自負しています。

最近は、ちょっとした空き時間には免疫の勉強をしています。
免疫はシステムが非常にややこしく途中で分からなくなってきたので、
病態関連図の様な物を自分で作ろうと思って整理し始めました。

こうやって整理する事で理解しやくなるといいんですが…頑張ろう(^^)