個別表示

不妊鍼灸ネットワーク研修

アップロードファイル 37KBアップロードファイル 55KB

今日は名古屋で不妊鍼灸NWの今年度第1回研修会がありました。
今回は午前中に中村先生の免疫学講義があり、研修会前に「新しい免疫学入門」と言う本の必読が前提での講義でした。免疫は難しい上に登場する名前が多すぎて、中々理解を深めるのは苦労しました。講義を受けて少し理解が深まったかな?と思うと同時に、分かっていない部分も見えたので、帰ってまた勉強です。

免疫は不妊症だけでなく、色んな疾患に関わってきますので、これを理解しなければいけないとヒシヒシと感じました。

午後からはグループワークで、仮想患者さんの問診についてのディスカッションでした。何人かの先生で一つの事象を考える事で、自分一人では気付かなかった視点や思考に触れる事が出来ました。

これをする事で物事を多面的に捉える訓練になると思いました。
今回も内容はかなり濃かったですが、勉強になりました。研修後に行った懇親会では手羽先が出ました。濃かったですが、メチャクチャ美味しかったです(^^)