個別表示

陶器市

アップロードファイル 139KBアップロードファイル 69KBアップロードファイル 85KB

今日は土曜日。
診療終了後に、家内と二人で五条坂の陶器市に行ってきた。
トイレで手を洗う所の下に置くのに、
丁度良いクリスタルがありました。
置いてみると、なかなかキラキラときれいです。

その他にも百人一首の句を書いた飾り皿。

「ひさかたの ひかりのどけき はるのひに」

私好みの字で、変態仮名を使い、なかなか達筆。

ちなみに、私が今、一番好きな句は

「花の色は うつりにけりな 
    いたづらに わが身世にふる 
       ながめせしまに」 小野小町

ネットで調べると

 桜の花の色は、むなしく衰え色あせてしまった、春の長雨が降
 っている間に。ちょうど私の美貌が衰えたように、恋や世間のも
 ろもろのことに思い悩んでいるうちに。

と書いてありましたが、私の記憶では、

 貴方の事を思いつつも、無為に他の人を見渡していたら、
 その間に、貴方の心は私から離れてしまっていた(のが悲しい)

と記憶しているのですが、、、?