個別表示

眠りの深さ

患者さん(Bさんとしておこう)との会話より

B「先生、何時頃までいつも仕事をしておられるんですか?」

私「そうですね〜最後の方が帰られるのは、早くて10時、
  遅くて11時頃ですね〜。」

B「遅いですね〜。一日何時間寝ておられるんですか?」

私「でも12時になれば、遅くても1時には極力寝るようにしています。
  朝は、6時半頃起きますね。」

B「じゃ、なんとか睡眠時間は取れているんですね。」

私「はい。それに私の眠りは凄く深いですよ。
  日本海溝より深いです。」

B「へ〜?」

私「睡深1万2千メートル、、、」

なんちゃって、、、。

・・・

鍼治療をしていると、いろんな会話が繰り広げられる。

中には、すごく愉快なお話もあるのだが、いかんせん、
物覚えが悪く、なかなか記憶に残らない。

時々面白い話も書きたいと思うのだが、、、。

ま、期待せずにお待ち下さい。

ちなみに眠る前に本を読む週間があるのだが、何せ睡深1万メートルに達するのが早過ぎて、3ページくらいで落ちてしまう。

先日、芥川龍之介の「朱儒の言葉」を読んでいて、がくんと首が落ちたと思ったら、しこたま舌を噛んでしまった。

痛かった〜!!