個別表示

王将にまつわるお話

ちょっとブログ更新が楽しい今日この頃です。
いや、多分また三日坊主でしょうけど。

今日は、何故か新しくなった王将四条大宮店に行きました。

四条大宮は、知る人ぞ知る王将発祥の地なのです。

いや王将の聖地と言っても過言ではないでしょう。

隣にあった大宮東映という映画館が取り壊され、

同時に王将も建て直されました。

高校から大学にかけて、結構お世話になったお店です。

当時の王将四条大宮店の印象は
(って僕の偏見ですが)

「安い!美味い!早い!多い!汚い!」

でした。爆。。。

なのに、「汚い」が「きれい」に変わってしまっていました。

昔はカウンター越しの厨房で繰り広げられる戦争、飛び交う罵声、

燃え上がる炎を見ながら、料理が出てくるのを待ったものでした。

雨の日など、ヌルヌルの床で滑ってこけそうでした。

なのに、あんなにきれいなお店になっちゃって、

万人受けはするでしょうけど、王将らしくありません。

隣には常連さんとおぼしきおっちゃんが、

よく昼間からビールと餃子で一杯やってました。

そんなノスタルジックな王将がとても懐かしいです。

。。。。。。。。。。。

そういえば、昨日お越しになった30才過ぎの奥様曰く、

「私、1人で王将に行った事ないんですよ。」

「いや、普通はあまり行かないでしょ?」

「吉野家はあるんですけどね。」

「あ、そうなんですか?」

「えぇ、王将で『餃子とコーラ!』って注文してみたいんです。

「え??』

「ほら、よくビールと餃子を頼んでいる人いるじゃないですか?

 私、お酒を飲めないので、餃子とコーラで、、、。」

「それって、めっちゃシュールですね。」

「それも、金曜の夜とかにやりたいんです。」

「なんで?」

「花金の夜に、女が王将で1人で餃子とコーラって、

 めっちゃ面白くありません?

 自分が哀れっぽく見えて楽しい!」

僕は『ドMですか?』と聞き返す言葉をぐっと飲み込んで、

「実現したら、是非とも教えて下さいね。

 ちなみに吉野家で牛皿とコーラってのも面白いですね。」

という言葉に変えた。

なんて、治療中はいろんな話が飛び出します。