個別表示

センターの想い出

晴れ

明日(と言ってももう今日ですが)はセンター試験ですね。

受験生の皆さん、頑張って下さいね。

私は、センター試験が近づくと、胸がきゅーっと苦しくなります。

苦い想い出がよみがえるからです。

一日目、受験科目でない時間帯(地理歴史)の時に、

校舎の中に待機所が無く、外に放り出された僕は、

来る数学1Aと2Bの公式集を見ていた。

外はもちろん冬。

気温は低いがお天気がよく、

まあ、大丈夫だろうとタカをくくって校庭で勉強をしていた。

そして、なんだかんだと一日目が終わり、、、

『あれ?体がだるいぞ、、、。』

と思い、帰宅後熱を測ったら38.6度。

がーーーん。

体温計を見た途端にめげました。

二日目は、玉砕です。

5教科7科目(数学が二つ、理科が二つ)で、
この年は確か、、、平均が7割強だったような。

比叡颪(おろし)の寒い京都工芸繊維大学での受験でした。