個別表示

オーケストラの魅力

晴れ

オーケストラに入って、音楽の奥の深さを実感しています。

やっぱ、芸術ってただ美しいだけじゃダメなんだって。

複雑な理論があって、それを理解して、その上にコンポーズされて行くんだなって思った。そういう基本をはずしてしまうと、緻密な美しさが表現できないんだなって思った。

コンポーズは何も作曲だけじゃなくて、演奏だって紙の上の記号をいかに立体的にバランス良く積み上げるかっていう意味で、やはりコンポーズなんだと思う。

数十人の演奏者たちの力量を見極めつつ、様々な技術をその場その場で変化させながら、そうして1つのものに仕上げて行く。

1つの曲に対して、メンバーはたゆまぬ努力をし、そして指揮者は、数十時間を使って各部品(演奏者)を組み上げるその緻密さは、ただのパッションだけでは作り得ない複雑なものです。

指揮者の音楽、またその曲に対する理解度や思い入れは、本当に深くて、僕には想像すら付きません。

やっぱ、芸術ってスゴいと思いました。

身震いするほど感動します。

そして、自分がそこに身を置く事が出来る事に歓びを感じます。