個別表示

愛器のご紹介

晴れ

バイオリンを始めて、約4年。
最初は、イヤでイヤで仕方ありませんでした。
まともな音が出ないし、ギコギコスカスカ、、、。
辞めようと思った事も何度か。

それがなぜ、ファーストバイオリンを弾くようになったのか、
それは楽器のおかげなのです。

ある楽器との出会い。

それが私に衝撃を与えました。

なんと甘美な音色なのでしょう。
へたくそな私でも、時に瞬間的に魅惑的な音が出るのです。

その音を聞きたさに、楽器を手にする日々が増え始めました。

その制作者は、、、

////////
Marcello Villa
1965年、イタリアのモンツァに生まれる。12歳よりノミを握り、バイオリン製作の道を志す。
Giorigio Scolari,Stefano Conia に師事し、1983年クレモナ・ストラディバリバイオリン製作学校を卒業。数多くの賞を受賞し、世界的に名を知られた製作者であり、日本でも非常に人気がある。
丸みを帯びた輪郭を持つ彼のバイオリンは、見た目に似合わず力強い音色と瞬発力を備えている。また、独特の隆起は、一目でマエストロの楽器であることを認識させてくれる。
////////

その彼は、昨年、弦楽器製作の本場イタリアで開催された
第3回国内ヴァイオリン製作コンクールで、
 プロフェッショナル部門 ヴァイオリン第2位

という名誉に輝き、且つ、今年の第4回コンクールでは、
 プロフェッショナル部門 ヴィオラ第2位

と続けて受賞しています。

こんな楽器と出会えて、本当に幸せです。

この楽器を持って約2年。
新品で買って練習していたある時、瞬間的に音色が変わったんです。

「あれ!?」

「あれあれ?何?今の変化は??」

いつも行く工房の方に訊ねると、そのクラスの楽器にはそういう瞬間があるとの事。さらにその瞬間を感じ、そして立ち会えたのは幸せだそうです。

この楽器は、今後、50年100年後に更に成長を遂げるでしょう。

これで上手にならなきゃ、楽器に申し訳が立ちませんってば!

でもオーケストラでファーストを弾く人の楽器って、すごいものばかり。十数人の楽器を合計したら、、、一体いくらになるのでしょう??

さらにオケ全体の楽器を合計したら、、、数千万くらいでしょうか??

ところでこの数日間、治療中やお電話で、
「先生、行きますよ!」
と沢山の方から言って頂きました。

明日来場される方は、そんな事もちらりと思うと少し贅沢な気分に浸れると思います。

では明日!!

皆様、会場でお会いしましょう!

Hasta manana!!
(何でスペイン語??苦笑)