個別表示

祇園祭も終わり、、、

アップロードファイル 61KB晴れ

祇園祭も終わり、、、

「先生、今年は出ないんですか?』

と何人かの方から言われました。

はい、今年は出ていません。

家で缶詰でスライド作りです。

今年は梅雨も明け、曜日も良く、スゴい人出でした。

14日、14万人。
15日、25万人。
16日、45万人だそうです。

でも私の記憶が正しければ(懐かしい言い回し!)、
宵山の過去最多は60万人だったような。

その時は、出店は倒されたり、普通の家の窓ガラスは人波で割れるたり、それはもう大変だったと記憶しています。

半径1キロくらいの狭いエリアに数十万人がひしめいたら、、、どうなる?こうなります。。。
(写真参照。宵山の四条通りです。画像は京都新聞サイトより)

ちなみに私の住む蟷螂山町のトピックスです。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110716000100