個別表示

50才の誕生日に

5ヶ月ぶりに書きます。
6月には不妊鍼灸ネットワーク通算第4回の研修会がありました。
中村は、そこで「細胞骨格の役割と細胞生物学のよもやま話」と題して講義をさせて頂きました。

が、、、

実はこの講義の本題は、その延長線上にあり、「卵子の質を向上させる期間とその科学的根拠」にあります。

さて、8月5日にとうとう半世紀を生きてしまった私に、
とんでもないプレゼントが2つ、神様が用意して下さいました。

ひとつは、体外授精4回を不成功に終わった42才の方が、
私の誕生日に「先生、妊娠しました」と教えて下さったことです。
少し体外授精を休もうと、産婦人科への通院を中断された矢先のことでした。通常、こういう状態で1周期で自然妊娠するなど奇跡としか言いようがありません、ましてご主人は60才でした。

それと、1年前に治療を終了した方が、私の誕生日を覚えて下さっていて、スイーツを送って下さったのです。この方は当院で不妊治療を受けられた方の中で、最高齢出産(45才)の方です。可愛い赤ちゃんの写真まで添えて。

ところでかねてより、卵子の質の向上に更なる手を打つことは出来ないものかと思慮を重ねておりましたが、先日、低出力超音波のパルス照射が、細胞膜の透過性を向上させる効果があることを知りました。早速、その機器を調べた所、かなり値段が高い物でした。
「とりあえず1台導入しよう」
と考えていましたが、当院は、本院、太秦、草津栗東の3カ所で鍼灸を行っています。どこに置くか、困り果てました。

そんな時、上記のような出来事が2つ重なりました。

42才の方の嬉しそうなお顔!
45才の方の幸せそうな育児の様子!

これは全ての院に配備しなくてはならない。
前に書いた、卵子の質の向上の講義を、机上の空論で終わらせないために、全ての人に最大限の効果を上げるために、神様(別に信じているわけでもないですが)が、私にそう指示して下さっているように感じました。

すぐさま3台を発注しました。

お盆明けから、更に高度な不妊治療を展開したいと思います。

鍼灸による自律神経、ホルモンバランスの改善やストレスの除去。
レーザーによる直接的な血行改善。
それに加えて、卵巣へ直接アプローチして、卵子卵胞の改善を行います。

50代も、従来に増して突っ走りたいと思います。

(忙しすぎて滅多にブログ書きません。すみません。)