個別表示

ごめんね、納豆

納豆は、日本の伝統的な食べ物として、
その見栄えと臭いの悪さをものともせず、
私たちの食卓ではトップランクに君臨する。

ところが納豆に申し訳なく、
私は生卵を混ぜないと納豆を食せないでいた、
なんとこの40数年間も!

ある日家族で旅行に行き、
ホテルに泊まった時、
ー昨今のホテルはあのサルモネラ菌騒動から生卵を出さないー
仕方なく卵無しで、朝食で納豆を食べる事になった。

するとどうだ。
思っていたほど臭くなく、まずくなく、
どころか、日本人に生まれて良かったとさえ思える美味。

臭いと見栄えで食わず嫌いだった自分が情けない。
いや、40年余もなんともったいない事をしたんだろう。

誤解していました。

ごめんね、納豆さん。